株式会社クリエイト礼文

日常生活

約2800棟の戸建てで「施工不備」発覚!山形のクリエイト礼文、あきれた対応で集団訴訟に発展か

https://diamond.jp/articles/-/343796

山形市のハウスメーカーの施工不備 新たに600棟近く 住宅に住む男性「納得できていない」

https://news.ntv.co.jp/n/ybc/category/society/ybb2f4f9f0fea14bc4b95015a30c8e6017

山形市のハウスメーカー コンセントなどの防火対策にも施工不備 屋根裏の不備は1160棟で確認

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7eddccac31a5fd49161272e84116cf5d6b0b55

2023/12/22のニュース。2000年~2020年に引き渡した戸建て住宅など約2800棟について建築基準法違反があった会社です。何度か、モデルハウスや建て売り、売り出し中の物件を見学に行ったこともあります。契約には至りませんでしたが、諸事情が背景となり、転居先を探すことになったので、センチュリー21クリエイト礼文 山形に掲載された賃貸物件を見学に行きました。



オール電化住宅と表記されていましたが、実際の物件は灯油を利用したボイラーで給湯器を成立させており、オール電化住宅ではありませんでしたが、案内している担当者は気にならないようで、IHクッキングヒーターはパネルが浮き上がっており、周囲を養生テープで押さえて使っているようです。テープを剥がすと水が流れこんでしまいますので気になったのですが、内している担当者は気にならないようでした。

同じ窓にカーテンレールが複数種類取りつけられていますが「お好みの方を使って頂いて…」と説明されましたが、残り半分くらいの窓にはカーテンレールは取りつけられていないので、入居者が残りを用意して、邪魔になるカーテンレールは取り外して構わないが、退去まで預かって保管するように説明されました。前に住んでいた人が置いていった郵便ポストや残置物も全て保管するように説明されました。

キッチン浄水器、浴室乾燥機、食洗機などは残置物となり、動作の保証や修理は行わないのでそのまま保管しておいて欲しい。とにかく建物のオーナーさんは、難しい人で「この建物にお金を掛けたくない」という希望があります。という説明でした。因みにこの時点で、屋根の上に取りつけられていたテレビアンテナが倒壊しており、この物件を使うには色々と修理が必要であることが告げられました。

更にエアコンの増設が必要なのですが、その際「壁に穴をあけないで欲しい」という条件が付け加えられましたが、以前の取りつけた際に用意された穴は不適切な場所に設けられており、工事担当者によると室外機が危ない場所に設置されていた形跡があることから、正しい位置に穴を開け直して使わない穴は塞ぐように提案されました。

頑なに「穴の位置変更」に難色を示していた不動坦担当者には、工事担当者から説明、説得してもらい正しい工事を予定することで話し合いが進みましたが、エアコンダクトの工事予定の位置に新しいテレビアンテナが勝手に取りつけられるという二次災害が起こりました。不動坦担当者は「聞いていない」「知らない」の一点張りで…「エアコン工事の前日に様子を見ながら直します」と言う問題の先送りで対処…。

全てが解決しないまま、IHクッキングヒーターなどの設備は「何かあったら連絡もらえれば対処する」という謎の回答が伝えられ…「契約して欲しい」と言う流れになりました。

所有者のはっきりしない残置物の数々を預かって、設備はメーカーによる点検では費用が掛かるので、詳しい人が点検しました。何かあれば対応出来ることはします。と言う状態で契約を進めることは出来ないと言うのは私たちの考えです。

相談窓口に他のお客様がいないことが不思議だったのですが、建築基準法違反が集団訴訟へ移行したり、個人で訴訟を起こされた人もいるようで、対応についての不満が背景にあるようです。見学した物件は「オール電化」と表記されていても実際はオール電化住宅ではなかったり…カーテンレールが揃っていなかったり、本来、設備である「食洗機」などのビルトイン家電をオーナーが決めたことなので修理費用は負担しない。と一方的に態度を硬化させたり、話し合いの中で「オーナーの気が変わったので賃貸しないかもしれない」と言うような話を伝聞してきたり…という状態でした。

私が相談したのは「賃貸部門」となり、職域としては別となるのかも知れませんが、建て売りの展示会などで質問してみると、明確な回答がなかったり、弊社の物件で不満があれば他所へ…という経験もございます。今回も株式会社クリエイト礼文側の対応に対する不信感や不満は言葉に表せないところが多々感じられました。

設備のメンテナンスをきちんと対応して頂ければ、賃貸契約を…と考えましたが、入居時のメンテナンスに負担することになる費用が、契約時初期費用総額の5倍以上となると「厳しい」と感じた事と返事がなかなかもらえなかったり…と言ったことが続いてしまい、そもそも募集の際の仕様が全くデタラメだったこともあり、更に確認作業の待ち時間で1ヶ月以上待たされることとなり「設備の不具合など何かあったら対応します」と言った口約束ばかりで、その約束も二転三転すると言った次第で「賃貸契約」について相談することは途中で諦めました。

ASK

ASK

消化器系疾患を中心に10年以上の通院生活で得た、正直秘密にしておきたい知識や通院、入院生活Tipsをご紹介いたします。デジタルガジェット情報の紹介に限らず、私物(道具)などもシェアしてます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP