順天堂医院.入院生活.7

病気

基本的に差額ベッド代なしの4人部屋。収納ロッカーは充実していて、着替えや洗面道具など日用品をロッカー内で整理出来るようにデザインされていて、枕元がゴチャゴチャしなくて生活しやすい空間です。標準装備品・テレビ(有料)・冷蔵庫・冷蔵庫の収まるキャビネットの引き出しには貴重品入れ等が備わっています。

僕はコインランドリーでプリペイドカードを使っていたので、テレビではほとんど使っていませんが、1枚1,000円のカードで13時間20分視聴出来るようです。照明関係のスイッチはキャビネット側に集中していて枕元にはありません。頭元などでも照明は明るいです。消灯時間には消さないと周りの患者さんに迷惑だと思います。

タオルを乾かす場所はキャビネット横にかけるしかないのですが、フェイスタオル程度しか干せないのですが、それでもなかなか乾きません。やはり寝巻き、タオルはレンタルした方が良いと思います。使い放題で退院時に使用期間を確認、退院後に日数分の請求が届くシステムです。但し、パジャマは、夏用、冬用の設定がありません。着心地は悪くありませんが、冬場、検査室への移動や売店を利用するときなど、エレベーター内は普通に肌寒いです。夏場であっても冷房が効いているところは肌寒かったりするので、薄手のパーカーなど、羽織るものは用意した方が良いです。

床の掃除とゴミ箱の始末は、毎朝、係の人が行ってくれます。シーツの交換は適時でベッド周りを整えてくれるのも適時で、ホテルなどのように一斉に施設内を掃除できる訳でもないので規則性はないようです。4人部屋なので窓際と通路側に分かれます。窓側の方が時間が分かりやすいし、昼間、夜間と自然な明るさがあるので読書しやすいですから、僕は窓際が好きでした。希望することは出来ないのでタイミング次第となりますが通路側でも明るい照明があるので問題はありませんし、天気の悪い日や具合の悪い日はどちらも同じに感じることがありました。

コロナ禍となってからは、付き添いであっても病室へ入ることは禁止になりました。お見舞いや面会も入室禁止です。入院、退院の時でも入室は禁止されていて、ナースセンター前まで自分で荷物を運び出す必要があります。付き添いの方も最低限にするなど、これまで以上に配慮が必要です。


関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP