順天堂大学医学部附属順天堂医院.1

病気

外来患者数は2019年3末迄の1年間に1日平均4459人。

ウィキペディア

僕は朝一番の新幹線を利用して東京の病院へ通い続けていました。患者数日本一 コロナ禍でも「満員電車状態」な順天堂医院と言う見出しを見たことがありますが、身動きできないほど混んではいないので「満員電車状態」と言うほどの混雑ではありません。

テレビドラマなどの影響もあって人気は高いと思います。反面、患者数の話題や行列写真を見るとイヤになるかも知れませんが、朝早くから受付した方が良いのは大きな総合病院ではよくあることです。また、診療情報提供書(紹介状)を持参しないで受診すると初診時選定療養費として8,250円(税込)が必要です。

順天堂医院で初診の場合、受付時間は、8:00~11:00(月曜日から金曜日)まず受付で並んで、次に診察受付で並んで…ととにかく並んで待ちます。「あとどのくらいで呼ばれますか?」と質問する人も多いのですが、その質問をするために並ばなくてはなりません。質問すると「診察券」を出してください「診察予約表」を出してください「保険証」を出してください…などと立ち話しながら、色々な書類の提示を求められます。これらに対応するためには、やはり付き添いの人がいた方が良いです。更に複数の検査が必要な場合の手順など、何を聞けば良いのか分からなくなってしまうほど心細い思いをすることもあります。

レントゲン検査室が何処にあるのか分からずに、受付カウンターの向こう側で座っている受付の人に尋ねると「その辺りで座ってお待ちください」と言われても空いてる座席がないこともあります。落ち着いて周りを見渡せば対処出来ることも多いのですが、人が多すぎて目視できないこともあるので、院内がどうなっているか書かれているパンフレットを入り口でもらっておいたほうが便利な気もしますが、パンフレットの地図を見ても肝心の現在位置が分からないので役に立たなかったり…順天堂医院の場合は最初に通ったドアが1階とは限らず…エスカレータで登った先が正面入り口(1号館1階)です。そこにあるのが「総合案内」ですから迷ったら総合案内を探した方が便利です。

また、初診受付、再診受付、会計受付など複数の行列が目に入ることもありますが、頭上に書いてある名称を確認しないと間違った列に並ぶことになりますし、その辺で見かける事務員さんに聞いても受付はたくさんあるので質問しても答えてくれないことがあります。診察券(IDカード)を作成して貰えたら、そのカードを使って予約の確認など出来るようになります。その情報が反映されるのは翌日だったりと言ったこともありますが、自分一人で悩まずに診察券(IDカード)があれば色々と事務員さんに相談出来るようになります。




ASK

ASK

最近10年は病気を抱えながら闘病生活を送っています。正直秘密にしておきたい知識やTipsを共有いたします。遠方から通院に関わる情報や困った時の対処、相談窓口など闘病生活に限らず、日常生活に役立つと思える情報もシェアしています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP